ケチャッピーのブログ

会社員からブロガーになろうとする途中経過。生きていて思うことを中心に書いていきます。雑記ブログ。Twitterやってます(@ion18441965)。

【スポンサーリンク】

ストレスへの耐性を強くするのは必要かどうか

 

 

こんにちは、ケチャッピーです。

 

最近は断捨離にはまっています。

 

なにせ、寮の部屋が6畳あるかないかなので、片付けないことにはどんどんゴミ屋敷化していくという。。

 

こんな感じで最近は人間関係の断捨離も積極的にやっていってます。

 

例えるなら、自分の心の許容範囲が池の大きさだとする。

 

その池の中にゴミ(ストレス)があったら、そら取り除く。

 

シンプルに言うと、そんな普通の感覚。

 

いつも誰かの話や、愚痴ばかりこぼしている人とは距離を置こうと思います。

 

それが最適解と最近気づいた。

 

その人が原因となって、発生するストレスに苦しんでいる自分って何????

 

っていう疑問から始まって、

 

考え続けた結果は、「距離を置く」でした。

 

そういう人に限って、普段普通に遊ぶ分には良いけど、最近はそれすらももう遠ざけようとしている自分がいる。

 

そこに関してはまだ答えがでていないし、無理やり答えを捻り出すとすると、最低限の繋がりは持って置いた方が良い?

 

とか、それを考えることは何かあった時にその人に助けてもらおうと思って、関係を保ってるのでは?

 

等と色々考える。

 

 

これから生きていく中で、答えが出て

また悩んでを繰り返すんやろうけど、そう言うのが人生なのかなって最近思うの。。