ケチャッピーのブログ

会社員からブロガーになろうとする途中経過。生きていて思うことを中心に書いていきます。雑記ブログ。Twitterやってます(@ion18441965)。

【スポンサーリンク】

会社における、報告のための報告が本当に無駄すぎる件

 

こんにちは、ケチャッピーです。

 

今回は会社における無駄、報告のための報告

について書いていきます。

 

 

 

そもそも何で、これが横行しているか?

 

会社の上層部の抑圧

 

これが原因の殆どのはずです。

 

社長→いろんな部長→リーダー(課長クラス)→一般社員

こんな感じで、報告の圧が降りてくるけど、 なーんかみんな

怒られるからやってる」感が拭えない。

 

かくいう自分もそう。

最初は、なぜ報告するか?自分のメリット、会社のメリットは何か?を考えたが、結局急かされて「それっぽい嘘」をつくだけ。

 

なんなら、もう報告しないほうがマシなんじゃないかという風にも思う。

 

それをやって、次の年のデータに活かされてるのかが定かではない。波風立てないような内容をふんわりと報告して自転車操業。

 

始業時間より2時間早く集められて、毎週毎週謎の会やってるの見るとそわそわする。

 

もし、報告が活かされているならば開示されていて、こういう事に使うから報告をキチンとしてくれというのが話の流れのはず。

 

思考停止して上の方から、報告は義務

という風に押さえつけられる感じが、物凄く気持ち悪い。

 

という、最近会社で働いていて感じた違和感でした。

 

だから、とりあえず雑音を無視して一人で稼いでいくための時間を過ごす方が賢いのでは?という気づき。

 


f:id:kchappy:20190507202220j:image